ブログ

スーパームーン

2016-11-15-20-29-36昨日は普段よりも大きく見える満月「スーパームーン」が観測出来る日でした!でも…広島は残念ながら雨で観測できませんでしたね(T_T)楽しみにしてたのにショック…しか~し!!今日仕事帰りに何とな~く空を見て、思わず「デカっ!!」と言ってしまいました。なんと!今日の月も昨日と同じくらいの大きさらしいです。調べてみたら、15日の月の大きさや形は、月の見かけの直径が14日よりも0.3%小さくなる程度で、月の形もやや欠けるものの満月に近い状態とのこと♪もう諦めていたので、めっちゃ嬉しかったです(^o^)ところで…月の柄が日本では餅をついているウサギに見えるといいますよね⁉あれって国によって違うって知っていますか?ヨーロッパではカニに、アメリカでは女の人の横顔に見えるといわれているんですよ。国によって違うものに見えるなんて、面白いですね(^o^)/あなたは何に見えますか?