ブログ

プリンセチアの成長過程

『ポインセチアやプリンセチアは

来年はどうなるの? 』

ガーデニング&鉢植えが大大大好きな

マニアックスタッフが教えてくれました!

身をもって得た知識で花の育て方を色々教えてくれます(^^)

聞いてないことまで答えてくれます!

 

★プリンセチアの成長過程★

_20171118_151951

①まずは、冬が終わりに近づくと

だんだん葉が落ちて

こんな茎だけの状態になります。

これで枯れたと思わないで、これは自然現象です。

一回り大きな鉢に植え替えます。

 

_20171118_151628

②春になってからだんだんと新しく葉が出てきます。

 

_20171118_151849

③葉がもりもり増えてきました!

そしてあのピンク色を出すための

短日処理というのを行います。

短日処理は光が当たる時間を短くすることです。

うちのマニアックスタッフは、

夕方頃には光が遮られる場所に置いてたそうです。

そして少しずつ葉に色がついてきました!

 

_20171118_152131

④そしてこんなにキレイピンク色が!

短日処理をもっと本格的にすれば

ピンクの葉がもっと出来たかもと言ってましたが、

十分すごいと思います(^^)ノ

自分で育てた色だと嬉しいですね。

翌年には倍の大きさに成長!

こんな成長過程の写真見ると

自分も挑戦してみたくなります。