ブログ

この世界の片隅に

昨日は映画「この世界の片隅に」が地上波放送されました(^∀^)

とても素晴らしい映画で、私も劇場とネットとマンガでも見ました。

戦時中映画って、悲しくつらい内容のものが多いですが、「この世界の片隅に」は大変な戦時中でもみんな笑って過ごすこともたくさんあって前向きで、衣食住をきちんとこなしていた姿がメインに描かれています。けっこう笑える日常系です。まぁ後半めっちゃ泣くんですけど。

アニメーションだからこそ伝わるものがあるんですよね~。涙がハラハラ~と出てしまうんです!

そして主演の声優をつとめた、のんちゃんが本当に素晴らしかった(^^)女優さんだなぁと感動しました。

 

映画の中で一瞬ですが、お盆のお墓参りに行くシーンで灯籠を持って歩いてるんです。

細部にわたって舞台の広島が描かれてるところにも嬉しくなります。

ずーっと昔から繋いできた今があるんだなぁと心があたたかくなる映画です。